モンキーマペットのお金と人生の物語

成功したけりゃこれ読んでろ

自己啓発

嫌な奴とうまく付き合う方法。

投稿日:2018年3月13日 更新日:

 

あなたの周りにもいますよね?

嫌いな奴。

 

あ~あいつはやく○○ばいいのにとか、はやく〇えればいいのにとか思ったりすることも正直あるかと思います。

今回の記事では、それらの人とうまく付き合う方法を教えます。

 

 

まず最初に、なぜあなたはその人のことが嫌いですか?

  • 性格が悪い
  • 見た目が嫌い
  • パワハラ
  • キモイ

 

色々あると思うのですが、これらを解決する唯一のマインドがあります。

それは

「相手の良いところを見つける」ということです。

 

単純なことですがこれだけで、大分こちらの気持ちが楽になります。

これは「相手のことを好きになってください」と言っているわけではありません。

 

具体的には

「こいつ、嫌なやつだけど勉強はできるな」

「こいつ嫌いだけどお金を稼ぐ能力はあるな」

「こいつ嫌いだけど髪型かっこいいな」

だから、その人の長所だけ吸収して自分の知識として、方法論として自分に吸収しましょう。

そうすることによって、

「嫌いだけど、この部分だけは自分に無い部分だよな・・・」というマインドを持つことによって、イライラする気持ちやストレスをため込むリスクを最小限まで抑えることが可能になります。

 

 

あとは少し残酷な話ですが、

「嫌いな人の情報を同じ考えの人と共有する」というのもひとつのてです。

 

人は自分と同じ考えの人と話、情報を共有することで、日々のストレスを解消することができます。

嫌いな上司の悪口は最高のつまみとも言いますし、あなたも嫌なやつでストレスを抱えているときは、同じ考えをもっている人と是非情報共有してみてください。

 

 

最後に、一番強力なマインドをお伝えします。

それは

「自分にできないことが出来る奴はみんなすごい」

このマインドです。

 

これは私が昔一番尊敬していた上司が話していたことです。

その上司はいつもこのマインドを持つことで、最初はこの人嫌いだな・・・と思っていた人でも「この部分は尊敬できるな」という考えを持つことができるようになったそうです。

もしそのまま相手を嫌な奴で終わってしまっていたら、せっかく自分にとって有益な情報や、学ぶべき部分があることを学べないまま終わる可能性もあったわけです。

 

そのような考えを持つことによって、私は当時嫌な奴だと思っていた人間から色々なことを学ぶ姿勢を身に着け、自分に知識や経験として吸収し、上手くつきあっていくことができるようになりました。

 

だからあなたはもっとふてぶてしくいきましょう。

こいつ嫌な奴だけど、ここだけはすごい。

 

だからそこから学べる部分だけは絶対に吸収してやる。そういう考えを持ちましょう。

 

だってその嫌な奴のせいで自分がストレスを抱え続けるのはしゃくですよね?だったらそいつをとことん利用して、自分の知識の糧にしてしまいましょう。

 

 

え?

何も学べるところがない?

それでしたらそっと心のドアをしめるか。藁人形を片手に山へいきましょう。

 

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

目標は、現在よりも少し高めくらいがいい

Pezibear / Pixabay あなたの夢は何ですか?と聞かれて、年収1億円稼ぐことですとか、フェラーリ乗り回すことですとか、世界平和です、とかいろいろと答えが返ってくる。夢なんだから、それぞれ …

学歴の無いあなたが高年収を期待できる仕事とは?

    そこの学歴の無いあなた お金・・・欲しいですよね?     学歴が無くてもお金を稼ぎたい。一流企業で働きたい。 そのように考えているあなたに、そのヒント …

シンプルに考えろ!ガチャガチャ考えすぎる成功者はいない

xq_xh / Pixabay 俺はいつも言っている。 もっとシンプルにありのままを観ろ。 変な偏見でゆがんで解釈して、余計なこと考えて、ノンフローな感情になって、ネガティブ思考に支配されてしまってい …

メリトクラシー(実力主義)は何故大切なのか?

geralt / Pixabay     日本企業の特徴としてあげられることのひとつに「年功序列」というものがある。 下は黙って目上に従い、歯向かうやつは〇ねと言わんばかりの圧力を …

何がなくても成功する方法

Maklay62 / Pixabay お金がない、時間がない、能力がない これは、多くの人が起業しない理由に使うもっともポピュラーな言い訳だ。俺はこれを3大言い訳と呼んでいる。いいかい、このいずれかを …