モンキーマペットのお金と人生の物語

成功したけりゃこれ読んでろ

自己啓発

学歴の無いあなたが高年収を期待できる仕事とは?

投稿日:2018年3月13日 更新日:

 

 

そこの学歴の無いあなた

お金・・・欲しいですよね?

 

 

学歴が無くてもお金を稼ぎたい。一流企業で働きたい。

そのように考えているあなたに、そのヒントを教えます。

 

 

 

 

まず最初に、身もふたもないお話をすると、学歴はった方がいいです。

学歴がある分、「選択肢が広がる」からです。

当然企業の中には、学歴が無いと入れない企業も沢山あります。

じゃあそれを打開するにはどうするか。

 

 

「実力主義」の会社を選択することです。

そして実績を給料に反映してくれる会社を選ぶことです。

 

その会社はどんな会社か?

「外資系」です。

 

外資系は「ほぼ完全なる実力社会です」

なぜなら評価する側の人間は外国人であることも多く、「トーキョーユニバーシティシッテマス!」なんていう日本の大学など殆どしらないような人が多かったりします。

そうなるとその人を評価するのは「数字」「実績」が大半をしめるわけです。

どんなに良い大学をでていようがその人物が大した実績もあげられなけらば簡単に評価が落ちてしまいます。

よって、頑張った分そのまま評価されるケースが多く、学歴関係なく「できる人間」だけがどんど出世していくのです。

 

面接でも過去のあなたの「実績」を話すことができれば採用の可能性は高くなりますので、是非チャレンジしてみてください。

 

 

 

 

次にあなたがチョイスしたいくつかの会社説明会で、こう質問してみてください。

Q:インセンティブ制度はありますか? 固定給に対してどれくらいの割合ですか?

 

インセンティブとは、外資系では普通ですが、要は「歩合給」のことです。

あなたが頑張った分へのご褒美です。外資系ではボーナスがないかわりにこのような制度があったりするのです。

このインセンティブの割合が高い企業であれば、

あなたが頑張った分はそのまま給料として反映され、20代で1000万円以上稼ぐことも十分に可能となります。

 

 

逆に入ってはいけない企業は、

日系企業で役職者が殆ど「高学歴」の会社です

 

このような会社は入社したはじめから出世する人とそうでない人が明確に線引きされています。

例えその人が仕事ができない人だったとしても、です。

 

豊臣秀吉をご存知ですよね?

彼は戦国時代、いや日本史上一番の出世をした人といっても過言でもありません。

彼が城持ち大名となり、関白になり天下統一まで成し遂げた一番の理由は

 

秀吉の才能・努力

実力主義の環境

 

この2つがあったからです。

秀吉が信長につかえた時は、信長はまだ「中堅企業の社長」くらいの立場でした。

そしてその信長は、当時としては珍しく、「実力のあるものをどんどん出世」させる精神を持っていました。

加えて新しいものをどんどん取り入れる性格で、海外のものや文化へもかなり好意的でした。

 

それゆえ、秀吉が頑張った分どんどん秀吉を評価し、城を与え、彼を出世させていくことになったのです。

 

これがもし、完全学歴主義の社長だったらどうでしょうか?

出世どころか「挑戦するチャンス」すら与えられなかった可能性もあります。

そしたら秀吉が金持ち城持ちになることは無かった可能性もあります。

 

 

まとめますが、

学歴がなくても高年収を目指すのであれば、

 

外資系

実力主義

インセンティブ制度がある

 

この3つを軸に考えると良いと思います。

 

 

 

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シンプルに考えろ!ガチャガチャ考えすぎる成功者はいない

xq_xh / Pixabay 俺はいつも言っている。 もっとシンプルにありのままを観ろ。 変な偏見でゆがんで解釈して、余計なこと考えて、ノンフローな感情になって、ネガティブ思考に支配されてしまってい …

メリトクラシー(実力主義)は何故大切なのか?

geralt / Pixabay     日本企業の特徴としてあげられることのひとつに「年功序列」というものがある。 下は黙って目上に従い、歯向かうやつは〇ねと言わんばかりの圧力を …

金とワークライフバランスのお話

    あなたは仕事をするうえで何の価値観を大切にしますか? 代表的なものを3つあげするとすれば、 お金 名誉 ワークライフバランス 大きくわけてこのみっつだとします。 今回はこの …

何がなくても成功する方法

Maklay62 / Pixabay お金がない、時間がない、能力がない これは、多くの人が起業しない理由に使うもっともポピュラーな言い訳だ。俺はこれを3大言い訳と呼んでいる。いいかい、このいずれかを …

嫌な奴とうまく付き合う方法。

  あなたの周りにもいますよね? 嫌いな奴。   あ~あいつはやく○○ばいいのにとか、はやく〇えればいいのにとか思ったりすることも正直あるかと思います。 今回の記事では、それらの人 …