モンキーマペットのお金と人生の物語

成功したけりゃこれ読んでろ

お金のこと

金の亡者め!ー何が悪い!?

投稿日:2016年8月25日 更新日:

僕は、周りの人に言われることがある。

  • お前変わっているな
  • そんなにがんばってどうする?
  • 今がよければよいじゃん
  • 真面目すぎだよ
  • そんなにお金が大切?

そう、僕は周りの人から観たら「変」らしい。一生懸命仕事がんばって、家に帰ってからも仕事して、たくさんお金を稼げるようになりたいと、たくさん本を読んでセミナー受けて、動画を買ってみている。

他の人が飲み会行ったり、デートしたりしている間、僕はパソコンに向かっている。一度きりの人生だから、そんな無理しないでもいいじゃん、楽しく生きようよ、だから遊び行こうと誘われることもある。

確かに、今日、遊びに行ったら、それはそれで楽しいと思う。かわいいことキャッキャ言いながら楽しいことして、心も体も晴れやかになることだろう。

でも、そんなん今日限りで終わってしまうことだ。

実際に僕は、他の人とは観ているところが違う

僕は、今を犠牲にしたいとは思っているわけではない。今も本業に副業にがんばっているけれど、決して遊びの時間がないわけではない。恋愛もしているし、お酒を飲んだりもしているし、友人だっている。

しっかりと眠る時間を取ることもあるし、ぼーっとすることもある。映画を観ることもあるし、旅行に行くこともある。

でも、それ以外は、すべて本気で仕事に取り組んでいる。副業もさることながら、本業は今の生活の糧なわけなので、給料を頂いている以上、絶対に手は抜かない。

「仕事、仕事って、お前、本当に金の亡者だな」

そう言われたことがあった。確かに僕は、お金の亡者かもしれない。仕事するし、休みの時も副業をする。それは、何のためって、結果的にはお金のためだと思う。だって、もし仮に不動産収入が年間1億円以上あるなら、今の生活はしていないだろうから。

でも、一生懸命がんばって何が悪い?確かにお金のためではある。でも、お金のためにがんばって何が悪い?

僕は、お金は世の中に価値を提供した結果、得られるものだと思っている。だから、本業でも副業でも、全力で世のため人のためになるような仕事をしているつもりだ。

だから、僕がお金のために働くということは、世のためになることに集中して取り組んでいることを指している。僕だけがよくなるのではなくて、世の中がよくなるようにがんばっていることになる。

つまり、Win-Win-Win、近江商人が言う三方良しの原則を生きようとしているんだ。その活動の中で、自分の能力を開発して器を大きくして、社会の公器足らんとしているわけだ。

それは、利他の心であると僕は思う。

逆に、今をただ楽しく生きようとしている奴らは、自分を喜ばせるために、自分が本業で稼いだお金を使っている。利己なんだ。

だから僕は、どうどうと言う。

僕は、お金のためにがんばっている。何が悪い?

-お金のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分の欲しいものを必ず手に入れる意外な方法。

Maklay62 / Pixabay   欲しいもの・・・・ 皆さんは欲しいものはありますか? 私は欲しいものは腐るほどあります。   車、家、お金、食べ物、環境、etc・・・ そ …

no image

金欲しいやつは、ガタガタ言うな!やることやれ!

金がねえ、金が欲しい、楽して儲かる方法はないのか? そう思って、鼻ほじりながらこのブログ観ているお前!いいか、お前に世界でもっとも簡単にお金を儲けられる方法を教えてやるから、耳をかっぽじって聞けよ。目 …

no image

お金がない?借金がある?だからどうした?

よく言われるんだよね。起業したけれど、お金がない。将来の夢があるけど、借金があって身動き取れないから、現状維持しかない。その他にも、時間がない、人脈がない、スキルがない。 「ない」ものいっぱい並べ立て …

主体的に生きないと金持ちには絶対になれない

サラリーマンだろうと、起業家だろうと、お金を稼げるやつは、主体的だ。自分の人生を自分で決めているし、あらゆる出来事が自分の責任になっているので、人生の中でコントロールできる部分が大きい。そして、自分で …

no image

夏休みは、お金をガンガン使って社会貢献リッチに過ごす

みなさんは、夏休み旅行に行きましたか?ぼくは、今年は国内旅行を堪能しました。まずは、尾瀬。やまびこという山小屋みたいなところに泊まって、ハイキング。吹割の滝という名所にも寄って、とても気分よく過ごしま …