目的と手段をはき違えるな!

お前は、買い物をするとき、何を基準にチョイスする?お前は、何か行動を選択するとき、何を基準にする?「判断基準」これは、ものすごい人生で大切なことなんだよ。

例えば、何か買うときに、値段が「高い」か「安い」かで判断する人が多いと思う。行動の選択を儲かるかどうかで判断する人もいる。

つまり、世の中、金が欲しい、金をケチりてぇやつらで一杯なんだ。そのくせ、そいつらはかっこつけていう。大切なのは金じゃねえ、って。金に支配されているのに、お金を稼ぐために努力することもなく、本気で自分を変えようとしない。

で、値段の高い安いで買い物するし、金儲けできるかどうかの損得勘定で判断するのに、だ。

お金は手段なんだよ!!

そんなお前ら全員に教えてやるよ。いいかい、お前らは、お金の奴隷だ。お金のために生きて、お金のために寿命すり減らして死んでいくんだ。

そんなことない?

嘘だね、だってあらゆる判断基準がお金じゃねえか。お金で物事を判断しているじゃねえか。つまり、お金のために、お金の奴隷となって生きているんだよ。それを受け入れたくないから、人生お金じゃねえっていうんだよ。

いいかい、すごく大切なことを教えてやるよ。人生はね、幸せになるためにあってね、お金は幸せになるために、世のため、人のために使う物なんだよ。わかるかい??

お金はね、いつだって、幸せな人生を歩むために使うのであって、お金のために人生を使っちゃイケない。いいかい、だから、お金はね、とても大切なんだよ。意味わかるかな?

人生の目的は、幸せになることであって、お金はそのための手段だっていうことなんだ。それを多くの人がはき違えているから、お金のために仕事して、お金で行動を決めてしまう。

本当はそうじゃないはずなんだ。

好きなことを仕事にして、世のため人のために働いて、そのリターンとしてお金をもらえる。たくさんの人の役にたつことができれば、たくさんのお金がもらえて、どんどん自分が幸せになることを選べるようになる。これが、本来のあるべき姿じゃないのかな?

じゃあ、今貧乏だったらどうしたらよいかって?40代だけれど、50代だけれど??

そんなん関係あるか!!!!!!

人生はね、いつからでもどこからでも、どのようにでも変えることができるんだ。だから、本気でがんばってみろ。そうしたら、結果が後からついてくるから。

すぐには結果でないぞ。最低半年は死ぬ気でがんばってみ。そうしたら結果でるから。諦めるな、お前は絶対に成功する。

はい、いつものことながら、自分自身に言っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です