モンキーマペットのお金と人生の物語

成功したけりゃこれ読んでろ

成功法則

生存バイアスによる成長とお金の関係性

投稿日:2018年1月25日 更新日:

生存バイアス・・・

皆さんは生存バイアスという言葉をご存じだろうか。

それは「失敗から学ぼうとせず」「成功からしか学ばない」という思想、

または「敗者から学ぼうとせず」「成功者からしか学ぼうとしない」という考えのことです。

 

それは人の人格形成、ひいては人生の成功を破滅へと導き、お金が無い人生にあなたを引っ張りかねない非常に危険なバイアスなのです。

 

例えば、今皆さんが憧れている人物を想像してみてください。

  • 投資でぼろ儲けした投資家
  • アフィリエイトなどのネットビジネス成功者
  • 金持ちの芸能人
  • 日本を天下統一した豊臣秀吉
  • 会社で圧倒的な成績をあげている敏腕営業マン
  • 凄腕社長

etc・・・

例を挙げだしたらきりがありません。

 

あなたはそこで絶対に忘れてはいけないことがある。

そう、その成功者の影で、背後で、足もとで、「敗者」として無残にも亡骸になり成功者の肥やしとなった幾多の人々のことを。

そして自分もその亡骸の一部になりかねないということを・・・

そしてそして、その成功者達が単なる「運」で成功しただけの可能性も十分に考える必要があるということを・・・

 

努力は必ず報われる。

それは嘘です。そのマインドは今すぐ消し去りましょう。努力はしてあたりまえであり、成功者になるためのスタートライン、必要最低限の行動のひとつ・・・かもしれないということです。

そして次のような理想論を唱える方もいます。

努力が必ず報われるとは限らないが、成功者はみな必ず努力をしている。

嘘です。そのマインドも捨てましょう。

芸能人であれば、たまたま入った事務所、例えばジャ○ー○・亜ミュー○など芸能界での権力が尋常じゃなかった。

芸人であれば、たまたま海外の有名アーティストの目にとまった。

秀吉であれば、信長の訃報をいち早く知ることができた・・・などなど

 

その時の所属、環境、行動、時代性、そのすべてが「たまたま」マッチしていた。

つまり「運」が良かっただけという場合は腐る程あるのである。(もちろんその環境をあらかじめ自分でコントロールすることは可能)

屍となり敗北した人々のダイイングメッセージは、

「努力は大事だけど、運の要素もあるよ」という言葉だったかもしれないのです・・・・

 

少し話がそれましたが、じゃあ何をどうすればいんんだ!?

はい、もうお分かりですね。

 

「失敗」から学びましょう。

 

は?そんなことは小学生の頃に先生の教えてもらったわぼけかすあほと思う方もいらっしゃると思います。

しかし一度深く考えてみてください。

例えば、新しくオープンした新規の飲食店の中で、2年以内に50パーセント以上が閉店しているという事実をご存じでしょうか。

そうです。成功の要因は数多くあるかもしれませんが、失敗の要因はさらに数多くあり、敗者は勝者より圧倒的に多いという事実がそこにはあるわけです。

敗者や失敗から学べは、「何をしてはいけないか」ということが分かってりするわけで、

やったらいけないことを封印する方が、安直に成功者のまねごとをただ追いかけるよりも簡単でそれこそが成功につながったりしちゃったりするわけで。

 

つまり、成功する行動をするよりも、「数多くの失敗談や失敗の要因、敗者の行動をしない」という選択肢をとる方が明らかに簡単でリスクが少ないのです。

 

本屋やネットの広告をご覧ください。そこで目につくのは成功を売りにした圧倒的にうさんくさい内容の成功者の本やノウハウばかり、その中から本当に自分にあった中身のあるものを見つけるのは至難のわざであり、多くのタイムリソースとお金を無駄にし、あなたを敗者という地獄にたたき落とし、生きた屍にしてしまう可能性があるのです。

しつこいようですが成功には様々な環境や時代性、運の要素も十分にあるということを忘れてはいけないのです。

あなたが参考にすべきは「失敗」

失敗が記された本やブログ、敗者の言葉・・・かもしれません。

 

 

まとめると成功とは

「失敗をしないように行動する」

そしてその積み重ねにより

「成功に近づく」

ことかもしれません。

 

成功例と失敗例、勝者と敗者

それらは表裏一体です。

その表には裏が、光と影、メリットデメリット

すべての事象に闇の部分、失敗の部分があるのです。

成功を参考にするのはその闇の部分を抑えてからでも良いのでは??

 

生存バイアスに騙されず、

時には敗北者の魂を召喚し、勝者に牙をむくタイミングをコツコツと整えていきましょう。

 

 

それが最後はお金になるのです。

 

 

 

-成功法則

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モチベーションを保つ一番の方法

    前回の記事で、 夢や目標を叶えるのに、一番の障害は「自分自身」というお話をしたと思います。   その「自分自身」というところで、何があなたのハードルになるかという …

夢をかなえる方法

  夢   誰しもがもっているものだと思います。 例えば 車 恋人 結婚 海外旅行 家 時間 あげたらきりがありませんよね。 それを叶える方法を知りたいと思いませんか? この記事で …

アフィリエイトで成功するための10箇条

sasint / Pixabay SEOの世界で有名なパシさんが、Twitterで面白いことを言っていた。 【アフィで成功する為の10箇条】 1.毎日記事を書く 2.成功している人を真似る 3.こだわ …

お金稼ぐのは良いことだ

お金稼いで何が悪い?

お金を稼ぐことに罪悪感を感じる人が多いと思う。何かわからない罪悪感を持っていて、請求できなかったり、お金もらって何かするよりもボランティアでお金をもらわずにすることのほうがよいことだったり思っている人 …

no image

やるべきことをすべてやらないと成功できない

俺は職業柄、さまざまなホームページを見ている。中でも、アフィリエイトで結果を出している人のサイトや、お金に詳しい人のサイトは大いに参考にしている。 だって、俺は曲がりなりにもアフィリエイトでお金稼いで …