成功したけりゃこれ読んでろ

モンキーマペットのお金と人生の物語

未分類

時間=命=金、だから時間を大切にしろ

更新日:

MihaiParaschiv / Pixabay

タイムイズマネー(Time is money)この言葉を聞いたことがないっていう奴はいるか?いないよな?昔から言われ続けてきた言葉だ。時は、金なりと日本語に訳されているが、これって本当だろうか?少し考えてみてほしい。

俺を含めて、サラリーマンはなぜお金、給料をもらうことができる?企業に勤めることで、その対価としてお金を得るよな?バイトやパートはどうだ?彼らも時間を企業に捧げることで、時給という形で報酬としてお金、給料をもらうよな。

そう考えると極論を言えば、パートアルバイトを含むサラリーマンは、自分の時間を契約に基づいて企業に売ることでお金を得ていることになる。

もちろん、仕事にミッションを持ってやっている人もたくさんいると思うので、みなが単に生活のために時間を捧げているとは思わないが、ひとつの側面から見れば、多くの人が自分の時間をお金に変えているということになる。

逆に、起業家からすれば、人を雇うことで、自分がやらなくてはいけなかったことを他の人にやってもらうことができる。つまり、人の時間をお金で買って、自分の時間を別のことに使うことができるということができる。

人生って何だ?

次にひとつお前に聞いてみたい。

人生って何だと思う?完結に答えてみろ。いろいろあるよな、見解は。客観的な事実で言うとこうだ。

生まれてから、死ぬまで過ごす時間の総和

意味わかるかい?人生っていうのは、お前がこの世に生まれてから、いろいろなことを経験して、最後死ぬまでに過ごす時間ということができるだろう?

そうなんだよ、つまりだね、人生っていうのは、時間であり、時間っていうのは、命だって言うことなんだ。で、時間は売ればお金になるし、ある面では買うことができる。

つまり、

時間=命≒お金

ということができるんだ。

だから、俺らはこの世に生まれてきて、命を授かったわけだから、その価値を最大に高めるためにも、お金を稼がなきゃいけねえんだよ。お金をたくさん稼いで、自分の時間をより有効に活用して、たくさん時間を好きなことに使わないといけないんだよ。

お前のお母さんやお父さんが、お前に求めた唯一のことって何か知っているか?よい仕事に就くこと?よい大学にいくこと?安定した生活?結婚?これらは、お前に望んだことの1つの具体的な事柄に過ぎないよ。そして、これらは小手先のことであって、本質ではない。

お前のお父さんとお母さんが、お前に望んだ唯一のこと。それは、

お前の幸せだ。

お前の両親は、いろいろあるだろうが、究極お前の幸せを望んでいる。なぜなら、お前を愛しているからだ。だから、お前は幸せにならないといけない。

じゃあ幸せって何かって言うと、よい人生を歩むことだ。

よい人生って何かというと、お前が望む時間の使い方をすることだ。

そのために、お金がすべてではないが、お金があるとより自分らしく生きることができる。だから、時間を無駄にすることなく、一瞬一瞬を一生懸命に生きろ。それが、お前に与えられた唯一のミッションだ。

自分に言っております。

-未分類

Copyright© モンキーマペットのお金と人生の物語 , 2017 All Rights Reserved Powered by STINGER.