モンキーマペットのお金と人生の物語

成功したけりゃこれ読んでろ

自己啓発

金とワークライフバランスのお話

投稿日:2018年3月13日 更新日:

 

 

あなたは仕事をするうえで何の価値観を大切にしますか?

代表的なものを3つあげするとすれば、

  1. お金
  2. 名誉
  3. ワークライフバランス

大きくわけてこのみっつだとします。

今回はこの3つについてお話したいと思います。

 

 

 

なぜ価値観の話しをするかというと

あなたの「仕事選びの軸」になる重要なポイントだからです。

 

まず最初に

お金 

対極にあるものが

ワークライフバランス

そのどちらでもないのが

名誉

 

 

実はこの中で一番の主軸として存在しているのが、「名誉」にあります。

人気就職企業ランキングなどを調べてみてください。

すると大体上位にある企業は超有名企業ばかりです。

 

「A子ちゃんの彼氏って大企業につとめてて凄いね!」

「こんど合コンで大企業の○○さんが来るらしいよ!」

っといった具合に、社会的地位を考えると当然そうなります。

女性であれば、「CAやモデル」などの職業がこれにあたるのではないでしょうか?

男女ともに「名誉ある職業」というのは憧れであり、企業や仕事選びの大きな軸として存在しています。

 

この「名誉」を獲得する為に、有名企業に入る為に大学も良いところを目指していたりしますが、その様な方は、有名企業に入社してからの「給料のギャップ」や「忙しさ」というのもあまり苦にはならないでしょう。

そして歳をとってきたら、「お金とワークライフバランス」の部分も充実してきますので、

名誉を大切にする方は「有名企業」に入社できれば、自分の理想通りの人生をおくれると思います。

 

 

お金

お金を重要視する方であれば、

不動産や生命保険、

もしくはベンチャー企業

実力主義の外資系企業

などを選択すれば「インセンティブ制度」などにより、あなたが頑張った分どんどん良いお給料をもらうことが出来るようになるでしょう。

 

 

ワークライブバランス

こちらを重要視する方であれば、

「売上をあまり気にしない企業」を選択してください。

 

売上が安定している企業、

もしくは

売上というものが存在しない企業などです。

 

独立行政法人や公務員関係の一部企業もそれにあたるでしょう。

実は意外と多く存在しています。

 

 

 

 

まとめ

あなたは企業選びをする際、

  1. お金
  2. 名誉
  3. ワークライフバランス

この3つのどこに属しているのか、

自分が何を求めているのか?というのを深く考えてみましょう。

 

いわゆる「ミスマッチ」というものや、すぐに転職したくなったりしてしまうのは、この3つのバランスを考えていなかった。もしくは企業分析に失敗したというかたちになります。(当然入ってみたら違った・・・というブラック企業パターンもありますが)

 

しっかりと自分を振り返り、自分に適している企業を探しましょう。

 

-自己啓発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

目的と手段をはき違えるな!

お前は、買い物をするとき、何を基準にチョイスする?お前は、何か行動を選択するとき、何を基準にする?「判断基準」これは、ものすごい人生で大切なことなんだよ。 例えば、何か買うときに、値段が「高い」か「安 …

嫌な奴とうまく付き合う方法。

  あなたの周りにもいますよね? 嫌いな奴。   あ~あいつはやく○○ばいいのにとか、はやく〇えればいいのにとか思ったりすることも正直あるかと思います。 今回の記事では、それらの人 …

メリトクラシー(実力主義)は何故大切なのか?

geralt / Pixabay     日本企業の特徴としてあげられることのひとつに「年功序列」というものがある。 下は黙って目上に従い、歯向かうやつは〇ねと言わんばかりの圧力を …

シンプルに考えろ!ガチャガチャ考えすぎる成功者はいない

xq_xh / Pixabay 俺はいつも言っている。 もっとシンプルにありのままを観ろ。 変な偏見でゆがんで解釈して、余計なこと考えて、ノンフローな感情になって、ネガティブ思考に支配されてしまってい …

何がなくても成功する方法

Maklay62 / Pixabay お金がない、時間がない、能力がない これは、多くの人が起業しない理由に使うもっともポピュラーな言い訳だ。俺はこれを3大言い訳と呼んでいる。いいかい、このいずれかを …