お金稼いで何が悪い?

お金稼ぐのは良いことだ

金を稼ぐことに罪悪感を感じる人が多いと思う。何かわからない罪悪感を持っていて、請求できなかったり、お金もらって何かするよりもボランティアでお金をもらわずにすることのほうがよいことだったり思っている人が多いと思う。

でも、それって本当か?

俺は、正直仕事しながら副業でアフィリエイトやっていて、お金を稼ぐことはよいことだと思ってやっている。稼いでお金持ちになることは、社会善だと思ってやっている。

お金を稼ぐことは悪いことだと思っていて、お金に罪悪感を感じている人は、お金持ちは何か悪いことしたり、ケチしてお金持ちになったと思っている。

それは、貧乏な証拠だ。

松下幸之助さんが、悪いことしたと思うか?孫正義さんが悪いことしたと思うか?スティーブジョブズやビルゲイツが悪いことしたか?

パナソニックがなかったら世の中どうなった?ソフトバンクがなかったら、携帯代は高いままだったでしょう?iPhoneは世界の通信の常識を変えたし、Windowsがなかったらこんなにパソコンは普及していない。

彼は、お金をとことん稼いだ。そして、世の中をよくした。

お金がないと続かない

じゃあ聞くぜ。

そこらでボランティアしている人たちが、どれだけ世の中を変えた?確かに、NPOやNGOで活動して、無償で世のため人のために働く人たちもいるが、彼らをサポートするのは給料もらって生活しているスタッフだ。

人は皆、生活しないといけないし、生活するためには、現代社会では絶対にお金がいるんだ。お金をもらうから、日々の生活が出来るし、志のある仕事などの活動ができる。

何かの行為を継続するためには、絶対にお金が必要なんだ。そして、だからお金を稼ぐことはよいことなんだ。お金をもらって世の中に価値を提供して、相手は、仕事という社会貢献をした結果もらったお金を、お前に支払うわけだ。お金が媒介して世の中が回る仕組みが出来ているんだ。

ボランティアだったら、どれだけよいことしても、続かないから単発で終わるでしょ?だから、仕事を本気でがんばってお金を稼ぐことはよいことなんだよ。お金をたくさん稼いで、お金をたくさん使えば、世の中が潤ってよい循環が生まれるんだよ。

そして、それでもお金持ちは、卑怯なことして稼いでいると信じている、お前!じゃあ、そいつらには誰がお金渡すんだ?そいつらにお金が集まるってことは、誰かがそいつからお金を払って商品やサービスを購入しているんだろ?確かに一時的なら悪いことしてもお金儲けはできるかもしれないけれど、本当の意味で長くお金を稼ぎ続ける人は、世によい商品を提供して続けることができる人だけなんだ。だって、粗悪品や悪いサービスにお金を支払う人はいないでしょ?

つまり、悪いことやって金持ちになるって、本当に難しいってことなんだ。だからお前も、がんばって仕事して、お金をガンガン稼いで、たくさんお金を使おうぜ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です